〜未来へ〜

心と身体のセラピスト*綾まゆみのブログ

ふと思ったことをできる範囲でやってみる

 

1月2日、伊勢山皇大神宮に初詣に行ってきました。

人の出が多い3が日は行かないことにしているのですが、

今年は行ってみようかな、と思ったので

行きました。

 

 

 

今年は

「ふと思ったことを、できる範囲でやってみる」

っていうのが、私のテーマ。

 

前日、「明日、伊勢山に行こう」と思ったので

その通りにしました。

お参りした後は、お腹が空いたので

何が食べたいかな〜?と自分に聞いてみたところ

「カキフライが食べたい」と思ったので、

洋食屋さんに入って、カキフライとナポリタンのセットを食べました。

 

すごくお腹いっぱいになったので少し歩こうと、

行きたい方向にてくてく歩き、

喉が渇いたらカフェでお茶して、

 

なるべく思ったとおりに行動してみました。

 

結果、とても楽しく満足でした♪(´ε` )

 

 

 

3日は午後からお散歩。

自然の中を歩きたくなったので、

家から歩いて行かれるところにある大きな公園へ。

 

すごく久しぶりに行ったら綺麗になっていて、

歩いていてとても楽しかった。

長〜い滑り台があって、「うわ〜、滑りたい!」って思ったけれど、

可愛いお子様たちが遊んでいて

さすがに、おばさん一人でそこに入り込む勇気はなく、いつか人がいなそうな時間に来て滑ろうと思いました。

午後の日差しの中を歩くのも楽しかったのですが、

早朝に来て歩いてみたい、と

新たな楽しみもできました。

 

 

なぜ「ふと思ったことをやってみる」ことにしたのかというと、

長いこと、自分の思いや声を聞いてこなかったので

 

自分が何をしたいのか、どうしたいのか

わからなくなってしまっていたんですね。

 

人から何か言われるとすぐにぐらついたし、

自分より周りを優先していて

自分の声はスルー。

 

なので、満足感も得られないし、

周りに振り回されるし、

しんどい。

 

 

こんなのもういや〜〜〜と、

自分のことを優先するようにしました。

できる範囲でやりたいことをやるようにしようと。

 

 

とはいえ、お散歩やカフェでお茶するとかは

できるかもしれないけれど

 

温泉に行きたいと思ったからって

すぐに行かれることって、あんまりないですよね。

 

なので私は、行きたい温泉や泊まりたいホテルをネットでみたり、

みながら頭の中で行く計画を立てたりして、遊びました。

とりあえずは、これだけでも満足だし、

叶えることリストの中の一つになりました。

 

 

そんな感じで、「思ったことをできる範囲でやってみる」

 

自分のことに集中する。

 

すると、人のことや周りのことがあまり

気にならなくなります。

 

失敗したりどじったりしても、笑って済ませられます。

いつまでも落ち込みません。

 

いい気分でいられます。

 

今を楽しむことになります。

 

 

 

しかし、今までの思いグセがあるので

やりたいことがあっても、頭で考えてしまって

動けなくなることもまだあるけれど、

 

そういう声はスルーします。

 

そんなことやってる場合じゃないでしょ、とか

それをやって何になるの?とか

それより先にやらなきゃならないことあるでしょ、とかね。

そういう声。

 

それはスルーして

やりたい、と思うことを聞いてあげます。

 

「ふと思ったことをできる範囲でやってみる」

 

自分の声を聞いてあげるって

自分を大切にすることだと思います。

 

今年はもっともっと

自分のことを大切にしてあげようと

思っています(*^^*)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 横浜ヒーリングサロンAya

 

   *カウンセリング・カラーセラピー

 

     60分 5,000円〜

 

   *ハンズオンヒーリングのみ

 

     30分 2,500円〜

 

 月・木・土曜のみ 11時〜受け付けております。

 

 

 momosuke0919@gmail.com まで

ご希望のお日にちとお時間をお知らせくださいませ。

 

 

 

綾まゆみでした